本格的な夏の到来!!夏の渋沢

こんにちは。

日曜日、ハタヨガ初級を担当させて頂いておりますYoshitakaです。

いよいよ7月に入り梅雨もあけ、本格的な夏の到来ですね。夏の湿気た空気の感じやその香りを感じながら、花火大会等の様々なイベントを楽しむ。想像するだけでワクワクします。今年の渋沢の夏はどんな夏になるのでしょうかね(^^)

さて、突然ですが、私は空を飛ぶ生き物や乗り物が大好きです。夏は空気が高温になる為、空気の濃度も薄くなってきて、空を舞う存在にはあまり好ましくない状況です。空気密度が薄い=鳥はより多く羽ばたく、飛行機であれば離陸の為に冬場に比べ、より多くの滑走距離が必要になってきます。実際に飛行機や車の燃費は夏の方が悪化するのです。人体で考えれば気温は呼吸に大きく影響してきます。呼吸が浅くなる原因は高度差や気温等様々ですが、炎天下の中歩いていると直ぐに息があがり、涼しくなった部屋でスゥーっと吸って大きくハァーっと吐きます。濃い空気を自然に感じられる人間は気圧計のある航空機よりも超高機能ですね。

ヨガハウス秦野でも快適な気温で過ごして頂く為にも、温度・湿度を管理し、なるべく快適に過ごして頂けたらと考えております。

本格的な夏到来に、エアコンフィルターをお掃除しました!ヨガで言えばシャウチャ(清浄)です。

740DFAA4-420B-4E7B-A7CD-ACD1B7D56395

身体の外の環境が整えば、身体の内側も整ってくると思うのです。

私は、山で育ち自然の風が大好きなのですが、やはり身体の為にも現代テクノロジーの力は必要なのでしょう。

個人の身体で「暑い・寒い」の感覚は違うと思いますので、クラス中には是非遠慮せずお声かけ下さいね。

では、またクラスで皆様とお会い出来る事を、心から楽しみにお待ちしております(^^)

小田急線 渋沢駅南口徒歩5分 ヨガスタジオ

YOGAHOUSE秦野 Yoshitaka

Leave your thought