★実施報告★ ヨガと食WS ~ Part 2 ~

おはようございます☀︎Nagisaです。

昨日の5/4 (金・祝)。『ヨガと食 WS ~Part 2 ~』を開催させて頂きました!実施報告をさせて頂きたいと思います☻

前回の “第一弾” が11/3でしたから(自分の誕生日なので忘れない 笑)、半年後に第二弾を開催でき、本当にありがたかったです。まずお集まりくださった4名の “YHファミリー” の皆さまに感謝申し上げます。前回からの引き続き参加の方が半数、初参加の方が半数。また、レギュラークラスで毎週のように顔を合わせている方、お久しぶりの方、初めましてな方と、ワークショップ(WS)ならではの顔ぶれにもとても嬉しい気持ちでした!

さて、今回のWSは告知させて頂いていた通り、Nagisa特製スムージーをサービス★早速作って、飲みながらやりましょう!とスタジオ内のカフェスペースへ。

IMG_4807

とっても迷いましたが、今回大好きな「バナナ豆乳黒ごまスムージー」をお出ししました♪普段は家にある食材を目分量で作っているのですが、今回は事前にベストな配合を研究し(大げさ)、レシピとして資料にも載せました(*´σー`)

タンパク質と糖質が豊富で食事がわりになるバナナ豆乳黒ごまスムージー。皆さん(と私の)お腹に、そしてこれからのWSに集中する為に(笑)糖分チャージ!食材の栄養素や、効果・効能もご説明しながらワイワイと始めて行きました(^^) 有機豆乳を使ったスムージーは大豆イソフラボンで女性の味方!

IMG_4805

皆さん素敵な笑顔(゚∀゚)

普段スムージーは買って飲む。黒ごま入りは初めて。…と喜んでいただけた様で何より(*゚▽゚*)ミキサー一生懸命持ってきて良かった!!

さて、WSは、前回ご参加の方には復習、初参加の方には「なぜヨガと食に繋がりがあるのか」を改めてご説明しました。

食という切り口でヨガを、ヨガ哲学を耳にしたご参加の皆さま、資料に熱心にメモを取りながら聴いてくださいました。

そして後半は実践編。私自身が毎日行なっている事、定期的に取り入れている事、また、今月で2度目となったクレンズ(プチ断食)の経験をお話しさせて頂きました。

食とはとてもプライベートな物であり、習慣化され、欲とも直結しているもの。ヨガの切り口で意識的に向き合う事でご自身と向き合う時間に、今後もなれたら幸いです。

またご参加の皆さんからは質問や、私の知らなか情報をシェアしてくださったり、また、終了後まで盛り上がりました♪♪

智慧はこうして参加をし耳を傾けて下さる生徒さんとその生徒さんからのフィードバックやご自身の経験や情報シェアと共に完全な物になるというのを、今回のWSでまた感じました。

ご参加の皆さま、貴重なお時間をこのWSに費やして下さり本当にありがとうございました!!!!!

IMG_4806

ナマステ(●´人`●) Nagisa

Leave your thought