『リラックスヨガ』とは?

こんにちは!(°▽°)

渋沢駅南口徒歩5分。

ヨガハウス秦野・インストラクター、金曜担当のNagisaです。

会員の皆さんがいつも熱心にヨガライフを楽しんで下さり感謝致します。今回はブログ担当をさせて頂きます。お時間あればぜひお読み下さい(●´人`●)

さて、4月に突入。新年度のスタート…という事で、今回は改めて、今年からスタートした『リラックスヨガ』のご紹介をさせて下さい。

まず、YH秦野の『リラックスヨガ』は毎週金曜日11:15に開催(75分)してます。

“リラックス”とあります通り、ヨガが初心者〜普段から練習されている方・上級者。また安定期に入り、緩やかに身体を動かす事に問題のないプレママさん達にもご参加頂けます。

私自身たっぷり動くクラス、自分の可能性を広げ、新たな気付きのあるクラスが大好きですが、普段強度が強めのクラスに慣れている方、そういったヨガクラスしか経験した事がない方にも「こういうヨガもあるんだ!」という経験をして頂きたいと思い運営しているクラスです。

普段の生活はもちろん、ヨガの練習でも力みがち、頑張り屋さんな皆さまも取り入れて頂ければと思っております。

IMG_4168

ヨガが持っているアクティブケアの側面、肉体を積極的に使っていく事で感じていく内なる静けさ、もしくはシャバーサナ中〜後にやってくる静けさを、この『リラックスヨガ』では少し肉体のアクティブさを受動的な方向に持って行く事で、呼吸や内観をより強めて行きます。

立ちポーズやバランス系のポーズでも取り組みやすい方法を選んだり、歯をくいしばる事なく、自然と微笑みを浮かべられる強度でご自身を観察する時間にして行きます。

IMG_4157

また、プロップス(道具)が豊富に揃っているヨガハウスならでは!普段のクラスでは恐らく椅子まで使う事は少ないと思いますが、こんなセッティングでポーズを行なったり致します(^^)

IMG_4166

こんな具合♪…で”リストラティブヨガ”(回復のヨガ)というタイプのヨガも積極的に取り入れます。ちなみにこれは胸を開きながら脚を上げていますので、全身の血流が良くなります。そして脚のむくみにも効果的^_−☆

そうそう、セルフマッサージを行なう事もありますよー。

私も、どうしたら皆さんをヨガでリラックスを経験できるかを研究中ですので、一度ぜひお試し下さい!まだまだ少人数ですので、普段の不調や悩みを言っていただくと、翌週のクラスでその対策ができる内容が盛り込まれるなんて事も!

同じ金曜日9:30〜の『ハタフロー』(75分)や、個性溢れるインストラクター達と共にヨガハウスをどんどん盛り上げて行きたいと思いますので引き続きどうぞよろしくお願い致します!!!

それでは今回はこの辺で(^^)

またスタジオでお会いしましょう♡

ナマステ、Nagisa

Leave your thought