☆おそうじ☆

こんにちは♪
渋沢駅南口から徒歩5分
YOGA HOUSE秦野 水曜9:30〜
はじめてのヨガ担当のyurikaです。

やっと梅雨らしい天気になってきました☂️
ジメジメとすっきりしない時期ですが、
恵みの雨‼︎
草木たちは暑い夏に向けてぐんぐんと成長していきます。
我が家の庭にも、今年はレッスン帰りに渋沢の駅前でみつけた茄子とトマトの苗がすくすくと成長しております(^ ^)♪

以前『ヨーガスートラ』の8支則【ヤマ】(気をつけるべき事)を紹介しましたが、覚えていますか⁉︎
5月にmiyoko先生がヨガ哲学ワークショップ「ヨーガスートラを学ぶ」を開催されましたので、参加された方は学びを深めていらっしゃることでしょう。

今回は【ニヤマ】(するべき事)を紹介したいと思います。

シャウチャ…清潔を保つ
サントーシャ…足るを知る
タパス…自己規律
ソヴァーディヤーヤ…自分のための学びを続ける
イーシュヴァラ・プラニダーナ…自然の摂理を理解する

上記5つが【ニヤマ】(するべき事)です。
“するべき事”なので”しなくてはいけない事”ではありません。
頑張り屋さんは「できない時もあるさ〜〜」と、軽く考えることもお忘れなく(笑)

話は戻りますが、梅雨の時期は気持ちもスッキリといかない方も多いのではないでしょうか⁉︎
そんな時は1日少しでもいいのでシャウチャの時間をつくるのをオススメします。

昔、テスト勉強の前になぜか掃除をはじめませんでしたか?ヨガを知る前からシャウチャを自然と取り入れていたんですね(笑)

何かをはじめる時や心がスッキリしない時は身の回りを清めることで精神的に高めることができますよね。
行動しやすくなり、考え方も良い方向に行く。
今年の梅雨は自分の心を磨くつもりでぜひ『シャウチャ』実践してみてください☆

おそうじもヨガ(^ ^)♪
またYOGA HOUSE秦野でお逢いしましょう‼︎

ナマステ IMG_0643

Leave your thought