出張親子ヨガクラス!

小田急線・渋沢駅南口徒歩5分。ヨガハウス秦野インストラクターNagisaです(^^)

毎週金曜日9:30~の「ハタフロー」というクラスを担当していますが、

今日は「コミュニティ保育原っぱ」様にお邪魔して、親子ヨガ体験のクラスをさせて頂きました♪

 

渋沢駅の改札でコミュニティメンバーの担当の方と待ち合わせ、車でピックアップしていただき、

ヨガハウスがある方とは逆の北口から車を走らせます。

駅から遠くに見えていた山がどんどん迫ってきて、そして駅前の平地からどんどん上っていく感じ。

20161125_025444854_ios

10分強のところに今日の会場、秦野市立北公民館はありました。

ごめんなさい、公民館の写真はないのですが、写真は以前の私のブログで使った写真。この山々がどんどん近づいてきて、その麓にあるイメージです・・・f(^^;

 

今日は親子20組の皆さんが体験して下さいました。

お子さんは1歳児~4歳児まで。特に3歳児のお子さんたちが一番多かったです。

 

普段のヨガのクラスって身体を動かしながら、呼吸を整えて自分の内へと入っていくイメージですが、

広いところにママたちがヨガマットなどをひいて、

見知らぬ人(私のことです 笑)がやってきて、しゃべり始めて…キャッキャキャッキャ始まり、むしろ、興奮してる?!

これはママたち、毎日さぞかし大変、体力必要!疲れるだろうなぁと思いました。

皆さんほぼ100%ヨガが初めて、という事でしたので、

お休みを入れながら、シンプルな動きでストレッチ効果も高く、おうちでも取り入れやすそうなもの、

ヨガの代表的なポーズ、取り組みやすいものを中心に行っていきました。

そうそう、キッズたちにトライしてもらいたかったので、「動物もの」のポーズを多くしましたが、

キッズたちはフリーダムに身体を動かしていました。

でも、四つん這いになった途端、キッズ達も参加!みんな乗るよね〜ママ、負荷かかるよね〜〜笑

IMG_1202

おぉ!でもアジャストメントのお手伝いまで始めてくれたじゃありませんか!!

IMG_1207 IMG_1210 IMG_1211

ダウンドッグやプランク、腕立て伏せにもチャレンジしてみましたよ☺︎

IMG_1214

IMG_1216

ワシのポーズ、なかなか決まっていますねぇ!

IMG_1220

肩凝りを筆頭に、全身のコリを解消してリラックス効果バッチリ。強いポーズながら、内へと入りやすく心の安定や落ち着きをもたらしてくれるこのポーズはママさん達にぜひやって欲しい!

IMG_1223

最後はシャバーサナでおしまい★

「なんでせんせいはねんねしないの?」

…可愛い質問も飛びました♡

マイクに(途中から使わせてもらった)、ティンシャの音色に、私の派手なネイルに、そして、あまり活躍させられなかったけど、私のキッズの代わりに、と相棒として持って行ったうさちゃんのぬいぐるみに、好奇心を見せる可愛いキッズ達。

IMG_1225

「せんせいといっしょにすわる!」

と言ってくれた子達とナマステして集合写真(*☻-☻*)

あっという間の1時間でした♡♡♡

今回はこの様な機会を頂き、また一つ秦野コミュニティに溶け込めた様で嬉しかったです。

また今日の皆さんと次の機会にも、できればヨガハウス秦野で!ヨガできれば嬉しいです!!

ナマステ

Nagisa

Leave your thought