呼吸の大切さ。

ヨガハウス秦野 木曜朝10:00〜
『はじめてのヨガ』担当のさゆみです。

丸3日間、風邪で寝込んでおりました〜🤧
ヨガはカラダにいいと言いますが、
ヨガを練習してても風邪を引くこともあります!
ヨガをしてても怪我することもあります!

適宜お薬飲んだり病院にいったりしましょうね。
そしてなによりよくよく休むことっ!!…自分自身に言ってます(笑)

IMG_7166

体調不良は不注意とも取れますが、わたしはカラダからのメッセージだと思っています。分かりやすいメッセージ☆「休め〜〜」ですね。もしくは「もっとまわりを頼れ」とか「自分に集中」といったところでしょうか。

カラダは最も身近で常に「わたし」をサポートしてくれている最大のパートナーです。

くしゃみから始まり今も鼻づまりなのですが、
呼吸がうまく出来ないとそれだけでクラクラと苦しいものですね。脳に酸素が足りない。
ついつい、吸う方に意識が向きがちですが、
吐く方を大切に丁寧に吐き切ると、自然と吸えます。

ヨガの呼吸法もほとんどが、まず吐くトコロから始まりますよね♪
丁寧にゆったり長く吐き出す、すると気持ちも落ち着いてきます。

呼吸は普段、心臓や消化器の働きと同じように頭で考えずとも無意識におこっています。が、意識的に早くしたり遅くしたりも出来ますよね♪
呼吸をコントロールすることで、意識と無意識を繋げ自律神経を整えることができるんです。

たっぷりじっくり呼吸して

…早く元気になりたいと思います😓

ローズマリーのお花

ちらほらと、お花の咲く季節になりました🌸

みなさんも体調気をつけて春を楽しみましょう♪♪

 

小田急線渋沢駅南口から徒歩5分。

地域の皆様のコミュニティの場としてこれからもお付き合いのほどよろしくお願いします!

Leave your thought