お絵描きのススメ

木曜10:00〜『はじめてのyoga』担当のさゆみです☆
前回Miyoko先生のトライアスロン記事、カッコイイですよね♪♪
便乗して、わたしも個人的な趣味を告白いたします…♡笑
お絵描きとボディワーク(タイ古式マッサージなど)です♪

IMG_5476

[お絵描き]は、子どもの頃から大好きで大好きで勉強しないでラクガキしてましたね〜。好きだから褒められると嬉しい分、ダメ出しされるとすっっっごく凹む(笑)
でもヨガの心で周りではなく自分の体感だけに集中すれば、描いている時間の集中量は瞑想に近いものがあります。
外側の出来不出来はともかく、自分への内観にお絵描きオススメ♪書や塗り絵なんかも似てますね。
作る側だけじゃなく観る時も同じです。
好きな絵、好きな書、好きな音楽…、好きなモノの鑑賞だって集中しちゃってることありますよね♪

周りが見えなくなる程の集中が起こるとき、頭のおしゃべりが止んで身体は興奮してたとしても内側が静かに止んでいる。その静かになったスキマに新しいアイディアやラッキーが舞い込んでくるんです〜╰(*´︶`*)╯
[ボディワーク]は、セルフケアにせよ一対一のボディケアにせよ身体に集中します。
タイ古式マッサージは「ふたりヨガ」と呼ばれるくらい、施術者に身を任せながら緩めたり伸ばしたり寝ている間にストレッチ出来ちゃうワークです。
他人に触れる・触れられる訳ですが、のんびりうとうとしつつ自分の「快」に集中することで、瞑想になります。
…長くなりそうなので、ボディワークについてはまた次の機会にたっぷり書きますね。

ポーズだけがヨガではありません。
自分にとってのワクワクを大切に日常の好きなコトにも集中してみてください。
各々違った「好き」が見つかるはずですから☆
また逆に、その「好き」の感覚をヨガハウス秦野でカラダを動かしている時にもイメージしてみてください。

なにか発見があるかも♪
小田急線 渋沢駅 南口徒歩5分
YOGA HOUSE 秦野

ホーム

ナマステ☆

 

Leave your thought